子育て中ママ看護師が働きやすいパート探し

ママナース ブランクから復職

ブランクOK 看護師パート 求人に強い転職サイト

投稿日:

看護師パート ブランクありナース復帰にオススメ

子育て中ママ看護師が働きやすいパートの働き方

ポイント

ブランクありママ看護師のパート先探しは、求人に対しての希望の優先順位、職場の環境・働きやすさが重要となります。

ブランクあけママ看護師を歓迎してくれる職場は多いので、焦らずに探す事もポイントといえそうです。

子育て中、ママ看護師のパート先探しですが他の職種のママさんに比べて、様々な条件で探しやすい事が特徴です。

ブランク10年、もっとブランク期間が長いケースのママ看護師だとブランク20年といった場合でも復帰先が見つかる可能性があるのが看護師という仕事です。

他の職種だと、これだけブランク期間が空くと、正社員では復帰はまずムリですよね。

ここでは、ブランクありママ看護師のパート先探し、ママ看護師向け求人が多い転職サイトについてご紹介しています。

扶養内、午前のみなどママ看護師オススメ、看護師パート求人に強い転職サイト

復職先を探す際の働き方の条件として、

  • 扶養範囲内のパート
  • 午前中のみ
  • 残業なし
  • 幼稚園バスに間に合うように13:30まで勤務
  • 自宅から20分以内
  • 土日は休み

といったように条件が幾つかあるママ看護師は多いと思います。

パート先を探す際にも、看護師専門の転職サイトを利用する方法がオススメです。

看護師転職サイトのコンサルタントは、これまでにも多くのママ看護師の復職をサポートしてきた実績を持つ方が多く、ノウハウも持っていますし何より、多くの病院、クリニックとのパイプを持っています。

条件に合いそうな職場を思いついたら、採用に関する立場の人、クリニックだと院長や、病院だと看護部長に連絡を取ってくれる事もあります。

コンサルタントにそうしたパイプが無くても、病院などに連絡をして、募集はあるかなど代わりに確認をしてくれます。

こうした職場探しをするのは、子育てに忙しいママにはムリですよね。

パート先探しでも代わりに徹底的に職場探しをしてくれる、こうした看護師転職サイトの活用がオススメです。

ママナースにオススメ、看護師パート求人に強い転職サイト

数多くある看護師転職サイトの中でも、パート求人が多い転職サイトとして、

医療ワーカー

メディカル・コンシェルジュ【MCナースネット】

をオススメしています。

看護師パート求人の特集をしていたり、非公開求人も多いです。

どちらも全国対応です。

札幌市を含め北海道、沖縄まで看護師求人を探すことが可能です。

お住まいのエリアのパート先、転職先を探してもらう事ができますよ。

幼稚園バスのお迎えに間に合う時間でも働ける

子育てと看護師の仕事、両立して働きたいとはいってもママ看護師、一人ひとりで希望する働き方は違いますよね。

家族(特に両親)からの育児サポートがかなり見込めるママの場合には、夜勤あり常勤でも働く知り合いは多いです。

そうでは無い場合には、やっぱりママが子育てのほとんどをしますから、両立しやすい働き方としてパートを選ぶケースは多いと思います。

例えば、パート求人を探している中には幼稚園ママナースも多いと思います。

下のことが幼稚園にまだ通っている、といった場合には大抵のママさんが幼稚園バスのお迎えに間に合う時間でのパートを希望されているのではないでしょうか。

朝も少し出勤に時間があって、子供達を小学校や幼稚園に送り出してから出勤したい。

そうなると希望の勤務条件は、

「9:00~13:30で残業無し」

といったような事であれば可能な方は多いかなと思います。

こうした勤務時間の看護師パート求人はたくさんありますよ。

病院、クリニック、自宅近くにどれだけあるかにもよりますが、この時間帯のパート先なら看護師求人は見つけやすいでしょう。

幼稚園バスの時間によりますね。

我が家はバスのお迎え時間が8時前ですから、その時間帯のパート先であれば十分に間に合う計算です。

幼稚園バスのお迎え時間がもっと遅い場合、8:40とかの場合だと勤務スタート時間が9:30とかでなければ厳しいですね。

どんなに厳しい希望の勤務条件でも徹底的に探してくれるのが、

⇒ 看護師パート求人に強い転職サイト

です。

求人を探す際、条件を付け過ぎると見つかりにくくなりますので、パート先探しの条件にも優先順位をつけておくと良いかもですね。

遅め時間、10時勤務開始の看護師パート求人なども

かなりレアになると思いますが、勤務開始時間が10時など、遅めの看護師パート求人もあります。

もし10時に勤務スタートの職場で働けたら、朝がとても楽ですね。

子供達のお弁当作りをして、送り出して、それから自分の身支度でも大丈夫そうです。

全体の中では数少ない働き方にはなるかなと思いますので、すぐに見つからない可能性はありますけれど、少し時間がかかっても良いからパート先を探したい、希望の復帰時期が入園して少しあとゴールデンウィーク明け、といったような場合には探してみても良いかもしれません。

こうした希望条件で復帰先となる病院やクリニックを探す場合、タイミング、運も重要な要素ですね。

復職支援セミナーで復職に備えるのもオススメ

ブランクがあることに対して、やはり不安があるママ看護師は多いと思います。

出産してから子育てに終われてきた今までの日々の中で、毎日、復帰を考えて最新の看護技術など勉強していました!というママさんは少ないでしょう、というよりもそんな余裕無いですよね。

子育てって、自分の寝る時間さえ無い日々も多いので・・・

子供が1歳、2歳、3歳と成長するにつれて、復職を考えると思います。

ブランク期間が長くなればなるほど、仕事の事、忘れますよね。

そこで看護師復職支援セミナーの活用です。

看護師不足に悩む自治体も多く、潜在看護師の復職支援ということで復職支援セミナーを定期的に開催しているところも多いですよ。

また、病院独時でも復職を考える潜在看護師を対象として、復職支援セミナーを開いている病院も多いですね。

ブランクありママ看護師が不安になるNo1は「採血・注射」だと思いますが、こうした実技を伴う研修も組み込まれている場合もあります。

他にはバイタルサイン、酸素吸入・吸引法、他に最新の医療機器、看護技術の話などもおさらいできるでしょう。

探してみると意外と見つかるのが、こうした復職支援セミナーです。

「復職を考えて頑張っているのが私以外にもこんなにいるんだ!」

と思えるので、さらに復職に向けて頑張れる効果も期待出来るかもしれませんね。

ブランクあり、ママ看護師の復帰先は働きやすい職場選びがカギ!

ママ看護師のパート先探し。

ブランクあり、まだまだ子育て中!というママ看護師の復帰先選びは、

「子育てと両立して働きやすい環境かどうか」

が最も重要といえると思います。

  • ママ看護師が多く働く職場
  • 看護師の人数が足りている
  • パートでも院内託児所・保育所が利用可能
  • 残業無し
  • 上司(師長、看護部長)が育児に理解がある
  • 職場の人間関係が良い

といったことも重視してパート先を選ぶことがカギとなります。

求人情報を見ていても、なかなか上記のような職場の詳しい情報って分からないですから看護師転職サイトを利用して、さらに詳しい職場の情報を教えてもらう方法がオススメです。

⇒ 看護師パート求人に強い転職サイト

実際に子育て中のママ看護師がどれくらいいて、急な早退が必要な時はちゃんと対応できるのかどうか、といった事なども代わりに確認をしてもらえます。

看護師転職サイトを利用することで、忙しいママ看護師がブランクあけに復職しやすい職場を探すサポートをしてもらう事が出来ます。

これまでにも多くのママ看護師の復帰をサポートしているコンサルタントが手伝ってくれますので、ツボを抑えた職場探しをしてもらえますよ。

自分も子育て中、という女性コンサルタントも多いので、そうした方に担当してもらえると育児の大変さについても共有しやすくて良いかもしれませんね。

-ママナース ブランクから復職
-, ,

Copyright© 子育て中ママ看護師の働き方、オススメ看護師パート求人 , 2018 All Rights Reserved.